FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
「妊娠中にエッセンシャルオイル(精油)を使っていいの?」

ということですが・・・

その時の体調、既往症、時期によって変わります。
IMGP0928.jpg


妊娠初期や、安定期になるまでは使えないということで覚えておいたほうが良いでしょう。

5ヶ月以降で安定期に入り、お医者さんからOKが出たら

ローマンカモミール
スイートオレンジ
マンダリン
ラベンダー
ゼラニウム

あたりが確実なところでしょう。
ご自身でマッサージオイルを作ったりする場合は10mlの植物油に対して1滴をブレンドして使います。

妊娠中は皮膚や嗅覚も敏感になりますし、妊娠初期でのエッセンシャルオイルの使用は母子ともに負担になることもありますので、必ず医師と専門家に相談してから使ってくださいね。

以下の書籍は初めての方でも比較的理解しやすいものです。
体調に不安がある場合は必ずお医者様に確認しながら楽しんでみてくださいね!


スポンサーサイト
セッションr

湘南藤沢個人セッション 


■営業
毎週 月・火・土 曜日  11:00~20:30 
■セッション場所 
JR藤沢駅から徒歩6分の「アンクAnkh エネルギー療法院」で施術を行っています。
 光溢れる、ゆったりしたスペースで 
身体とエネルギーの変容が安全に行えるように管理された空間です。
治療院へのアクセスは⇒こちら

1384-1245178346S7oY.jpg 

■ハンズオンヒーリング・ベーシック  8,000円  オススメ! 
セッション時間:60~75分程度 所要時間90分程度 
※体調やエネルギーの状態によりセッション時間は変わります。



着衣のまま行う全身のハンズオンヒーリングセッションです。 
エネルギーの滞りや目詰まりを解消し、身体に活力を与え全身のバランスを整えます。 
内臓や神経系への直接的なアプローチやホルモンバランスの調整もできる
穏やかでパワフルな施術です。 
 
RESERVA予約システムから予約する 


■子供のハンズオンヒーリング 藤沢限定メニュー 
*0歳~小学校6年生  30分 3,000円
RESERVA予約システムから予約する 

*中学生~高校3年生  45分 5,000円
RESERVA予約システムから予約する 

■ヒーリングボディ・チューニング   15,000円 

セッション時間:約90~100分。(コンサルテーションと合わせて全部で120~150分程度)
※当日のエネルギーや身体の状態によって所要時間は変わります。

身体とエネルギーの状態にあわせ部分アロマボディワークとフルヒーリングを組み合わせ
たセッションです。
身体の緊張が強くヒーリングを体感しにくい、肉体に痛みが出ている、
グラウンディングしにくいなど肉体的なお悩みがある方におすすめです。


 

RESERVA予約システムから予約する 

■ボディ・ジャーニー   20,000円 

セッション時間:約140~150分。(コンサルテーションと合わせて全部で170~180分程度)
 ※当日のエネルギーや身体の状態によって所要時間は変わります。

フルヒーリングと精油を使用した全身のボディワークで肉体とエネルギーの全体を調整していく
コース。 
精油を使用したボディワークは、しっかりとしたタッチと精油の作用により神経系を緩めて
バランスさせ、自己治癒力を高めます。 
全身の緊張を緩めることで呼吸が深くなり、関節の可動域が広がり、 
血流やリンパの流れを促進するだけでなくエネルギーの滞りを解消し、身体に活力を与えます。
肉体面とエネルギー面の双方から深いレベルでメンテナンスしたい方におすすめ。

 

RESERVA予約システムから予約する
産婦人科で提供している施術の一つにはリフレクソロジーがあります。
施術前にご説明しているのですが、どういったものなのかご存じない方も多いようです。

リフレクソロジーとは反射療法、ゾーンセラピーとも呼ばれる健康療法です。
足が全身の縮図であるという考えが元になっていて、足の特定部分を刺激することで、

身体の新陳代謝を促したり、
免疫をアップさせたり、
腸などの臓器の動きを良くしたり、
老廃物の排泄を促し、全身を健康に導く施術です。

出産後のお母さんは出産でかなり体力を使っていますし、夜も授乳で何度も起きなければならずお疲れモード。
出産時の気分の高まりが出産後も続いていて、興奮状態でリラックスできない・・・
という声も多く聞きます。

エッセンシャルオイルと植物油を使用したリフレクソロジーは、仰向けのまま
ふくらはぎ~足裏までゆったりとしたペースでしっかりトリートメントします。

帝王切開の術後すぐでうつ伏せの姿勢が取れない方や、
よりリラックスをしたい方、
出産後の足のむくみが気になる方には特にお薦めです。

yjimage.jpg
アロマテラピーは今や日本中で知られる植物療法となりました。
でも、実際アロマテラピーって、どう身体に良いの?
どんな風に身体に効くのでしょう。

お部屋でエッセンシャルオイルを焚いてリラックスしたり、
お風呂に入れてあったまる・・・
皆さん、経験があるのではないでしょうか?

朝と夜に香りを楽しむことで、脳を刺激し痴呆予防になるなんてアロマテラピーが話題になったのも最近の事です。

アロマテラピーは植物の香りの成分を使ってからだと心の健康を保つ療法のこと。

植物の香りを鼻から香りとして取り込み、脳に刺激を与え、ホルモンや免疫系、自律神経に作用します。
元気にさせたり、リラックスさせたり。
また、皮膚の毛細血管から血液中に取り込んで痛みを緩和させたり、血液の循環をよくしたり。
老廃物を排泄しやすくさせたりするのです。

アロマテラピーで使うたくさんの植物には抗菌作用や、鎮静作用など様々な働きをするものがあり、
その植物達の作る成分が凝縮されたものをエッセンシャルオイルと呼びます。

PAP_0793.jpg

この植物のエキスであるエッセンシャルオイルを使ったアロマテラピー・トリートメントは、
血液の流れやリンパの流れを促し、心地よい香りと穏やかなタッチングによって筋肉の緊張を緩め活力を与えてくれます。

現在、アロマテラピーはセルフケアだけでなく、補完医療として多くの医療機関や介護施設、未病を防ぐためのケアとして、そして、妊娠・出産のサポートとして多くの産婦人科や助産院で取り入れられるようになりました。
アロマトリートメント&リフレクソロジー&ヒーリング(所要時30~40分程度)  

大江医院で出産されたお母さんには、30分~40分程度の精油を使ったオイルトリートメントを行っています。
(詳しくはクリニックに直接お問合わせください)

施術はお部屋で行います。
その間、赤ちゃんは一緒でも、お預かりも可能です。
施術する部位と使用する精油はその日の体調によって相談してから決めていきます。

出産時の姿勢や身体の緊張による背部痛や肩こり、頭痛などの上半身の不調がある場合は、
うつ伏せが出来るようであれば背中と頭~首をオイルでしっかりとケアしていきます。

浮腫みや便秘などの消化器系の不調、辛い箇所に直接触れられない場合は精油をブレンドした
植物油でのリフレクソロジーがお薦めです。
ふくらはぎと足裏の反射区を刺激し、機能を高めていきます。

トリートメント中には、身体全体をチェックし、ハンズオンヒーリングの手法で
エネルギーの流れが滞っているところを調整しています。

出産という大仕事の後、しっかりからだを労わって回復期を過ごしましょう!

massageimg.jpg

2016prof2.jpg  
ふじいひろこ
ハンズオンヒーラー、
AEAJ認定アロマセラピスト、
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、 
内科併設のサロンで生活習慣病、膠原病、癌など様々な病気の方への
トリートメントをはじめ外資系ホテルSPA、外資系化粧品会社直営サロンを経て
フリーで活動中。 
現在は藤沢での個人セッション、
都内で企業の福利厚生施設内サロン、
ホリスティック
ヘルス情報室
(心療内科併設施設)、産婦人科(川崎大師)でお仕事しています。

hpprof.jpg 
現在、下記の場所で個人セッションを行っております。

■湘南藤沢

【セッション日】 毎週 月・火・土 

【時間】 11:00~20:30

【場所】 Ankhアンクエネルギー療法院

最寄り駅: JR/小田急 藤沢駅 南口より徒歩6分
住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-3-11 フレックスハウス鵠沼5F
道順 :
改札を背に右側(南口)に進むと、向かいに小田急、右手にOPA(オーパ)があります。
オーパに沿って進み、オーパを過ぎて「明治地所」と「ワイン酒場201」の間の道(一方通行)を進む。
そこから歩いて3分ほどで、左側にあります。
1Fに美容室「 7'S」があるビルで、入り口は向かって左奥です。

【ご予約】 
RESERVA予約システムから予約する


■ホリスティックヘルス情報室@東京溜池山王

赤坂溜池クリニックの併設の施設です。
クリニックにかかっていない方でも、ご利用いただけます。
原因がわからないけれど不調、
日々のメンテナンスをしたい方にも。

【セッション日】 毎月第4月曜日(祝日の場合は第3月曜日に変更)

【時間】 11:00~18:00

【予約方法】施術日の前週の土曜日の13:00までにお電話で予約してください。
          ホリスティックヘルス情報室   TEL03-5572-7821

【キャンセルについて】
ヒーリング、アロマボディワーク共に、当日キャンセルは施術料の50%を申し受けます。


■大江医院@川崎大師

川崎大師駅から徒歩10分の産婦人科にて院内施術をおこなっています。
詳しくは大江医院までお電話でお問合わせください。

大江医院
☎: 044-277-1103

DSCN2470.jpg
写真は湘南藤沢のセッションルームです。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。